2013-01-01から1年間の記事一覧

こぐま座流星群

毎年の流星観測の見納めは,こぐま座流星群。 流星数は少ないものの,太平洋側は晴天率が高く,放射点が地平線以下にならないので,一晩中観測できます。ごくまれに突発することもあるので,流星観測の好きな人は,流星数が少なくても見逃せません。また,こ…

ラブジョイ彗星

アイソン彗星の崩壊は残念でした。太陽にきわめて近いところを通過する彗星には,崩壊したり太陽に落ちてしまったりする可能性があることは,アマチュア天文家の間でも想定していたことですが,あれだけ前評判の高かった彗星だから,事情をよく理解していな…

宵の明星

金星が,宵空に高く見えています。夕焼けの中,冬木立の向こうに金星。個人的な感想ですが,金星は,最大離角〜最大光輝あたりの時期が,いちばん見ごたえがあるように思います。撮影時刻は17時頃。 「いちばん星,見ぃつけた」と言うのが,一番似合いそうな…

地球影

天文現象と言うよりは気象の範疇に入るかも知れませんが。「地球影」日の出や日没の頃,太陽の真反対の方角の空を見ると,地平線付近が,より暗くなっている様子が見えることがあります。これは,空に映った地球の影。 上のほうの明るい部分は,まだ太陽に照…

黄葉

木の葉の色づく季節。イチョウの黄葉と,秋に見やすい星座,カシオペヤ座と組み合わせて。例によって,アナグリフで立体視できます。 立体的に見えるのは,地上の景色だけで,バックの星空は2Dです。肉眼では星は無限遠にあるものと認識されるので,こんな感…

3D星景写真を作る

このブログでもたびたび登場している「3D星景写真」。本格的にやるなら,同じカメラを2台用意して,地上の景色に視差が得られるように,数メートル左右に離して同じ方向を向けてセットし,同じ撮影条件,同じ露出時刻で同時撮影して,それを編集すれば,理…

獅子の大鎌

未明にしし座が昇ってくる頃になりました。秋なのに春の星座?通常,季節の星座は,その頃の宵空に見やすい位置にくる星座を指します。そのため,深夜には季節を1つ,未明には2つ,先取りした星座が見えてきます。撮影は9/27。 23日が秋分で,秋分点はおと…

お月見

2013年9月19日は中秋の名月。 月を見上げた人も多かったと思います。 よく言われる,月にまつわる目の錯覚について,こんな話があります。地平線近くの月は,頭の上近くに見える月より,見た感じ,大きく見える。これにはさまざまな要因があるようですが,…

猛暑日の「冬の星座」

今年は猛暑日の観測日数が多く,最高気温の過去最高記録も塗り替えられました。いやぁ〜地上は暑い。せめて,気分だけでも涼しくなるよう,冬の星座でも……8月になると,未明の空にオリオン座が見えてきます。 8月中旬ともなると,オリオン座に続いて,おお…

空の現象(星ネタじゃないけど)

天候のハッキリしない夏。星もなかなか見えません。一応,空のことなので,こんなもん,撮影してみました。ちょっと遠くの稲光。「3D星景写真」の要領で,3D化しています。 赤青メガネで見ると,地上の景色が手前に出てきます。 もうひとつ。虹も3Dで。これ…

Super Moon ……の前夜

6/23の満月は,今年いちばん視直径の大きい満月でした。近地点付近で起こる満月は,だいたい14〜15朔望月ごとに巡ってきますから,特に著名な天文現象ではないと,天文ファンの間では認識されていますが,そういうことにあまり詳しくない人は,なにやら特別…

連休

今年の連休は細切れ。 でも,休日に晴れてくれる予報。……と言うことで,未明に撮影。Power Shot A590で撮影しています。メインに使っている一眼のレンズを壊して,修理に出しているので……(しくしく)コンパクトデジカメでも,そこそこに写りますね。でも,…

八重桜

昨年はソメイヨシノと北斗七星で3D画像を作ってみましたが,今年は八重桜で。例によってアナグリフ画像です。 赤青メガネで見ると,桜の花が手前に見えます。星景写真では,星空そのものに立体感を出すことが出来ませんので,前景との前後関係が分かるように…

満月の3D画像と,ちょっとお知らせ

少し古くなってしまいましたが,1月と2月の満月を使って,立体視。アナグリフです。赤青メガネで球体に見えます。 ところで,パンスターズ彗星,見えましたか? 予報より暗くて見えにくかったと思います。こちらでは,夕焼けの中に,小さな尾を引く姿が撮…

月齢1.1

前日の16時20分に新月を迎えた月。 2/11,18時少し過ぎに撮影。地平高度は5°あるかどうか。 けっこう厳しい撮影でした。春先は夕方の細い月が撮影しやすい時期です。地平線に対して,黄道が垂直に近く立っている時期です。 太陽との離角が小さくても,地平…

東京駅

改装工事の終わった東京駅の丸の内口駅舎。ここは地上3階で,周辺に比べて低層の建物です。 八重洲口側も,南北に高層ビルを配置し,丸の内の正面玄関側の風景に寄与するとともに,この空間を,海からの風の通り道にして,夏場の丸の内のオフィス街の温度上…