2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

星景写真を3Dにする

3D MOON PROJECTでは,月そのものを3D画像にしたり,月とほかの天体や地上の風景等との前後関係のわかる3D画像を作成しています。これを応用して,星景写真の3D化を試みました。これが作例。昇るぎょしゃ座。約5分間の星の軌跡を,「比較(明)」合成で1枚…

12月27日の月と金星

こんな感じでした。アナグリフ画像です。 赤青メガネで地上の景色が立体になって,空より手前に見えます。#縮小しているので分かりにくいかも知れませんが…月と明るい惑星の接近は,1ヶ月に何回か起こっている現象です。 今回の事例も,月と金星の見かけの…

12/27宵の西空に注目

…いや,天文現象としては,それほどのものではないのですが……12/27に,月が金星の近くを通ります。 つまり,宵の明星と月の競演が,夕焼け空の中に見える。なかなか良い風景なんです。東京近辺なら,富士山のシルエットも一緒に見えるかも知れない。時間帯と…

人と宇宙をつなぐもの

サイエンスの中でも,天文は人気の高い分野です。 星を趣味にしている人は少なくありませんし,「天文少年」も… 日本は世界で一番,プラネタリウムの密度の高い国です。しかし,一時期は科学雑誌で世界最大部数を誇っていた日本の天文雑誌も,今はすっかり部…

月と惑星の接近

23日未明の,月と水星の接近。アナグリフ用に3D加工してあります。 月の左側に水星。 撮影場所は手賀沼。 月はさそり座の頭部あたりに居ます。…あ,アンタレスの位置がおかしい……これは1台のカメラを横に移動させて2枚撮影し,3Dに合成しています。 この方…

23日に月と水星が接近

12/23の未明,月と水星が近づきます。 水星自体,なかなか見るチャンスの多くない天体ですが,この日なら,月を目標にして水星を探すことが出来ます。水星はこの日を含めて20日から1週間ぐらいの間が,観望のチャンス。こういう天体現象も3Dに作れます。母…

とりあえず,月食の3D画像

本当に「とりあえず」の作例です。 …と言うのも,この画像は,地平視差利用の画像のため,あまり臨場感が無いかも知れません。アナグリフですので,赤青メガネを使ってください。これから,遠隔地で観測した人の写真を集めて,地理的に離れた同時観測から,3…

観測お疲れさまでした

月食の観測や撮影に関わった皆様,お疲れさまでした。 こちら,月食の前半部は少し曇りましたが,だいたい撮影できました。 皆既中の鈍く赤く光る月も,綺麗だった……私にとっては11年ぶりの「赤い月」です。さて,遠隔地で同時撮影して月食の3D画像を作る試…

いよいよ今週末

いよいよ今週末は皆既月食。 日本で月食の全経過が見られるのは,2000年以来になるかな。とりあえず,千葉,神戸,北海道を結んで観測体制を固めつつあります。 上手く行けば,かなり長い基線が取れるので,3D画像が作れそう…基線が長いと言うことは,星空を…