2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い月,近い月

11/28の満月は,今年,いちばん小さい満月。月の見かけの大きさは,けっこう変化します。 「惑星の公転軌道は楕円形で,その焦点の1つに太陽がある」 ……ケプラーの法則,思い出してください。 地球に対する月の公転軌道も,楕円形で,その焦点の1つに地球…

直線壁

11/22撮影。半月の時期に見やすい地形,「直線壁」です。 上弦の翌日か,下弦の日あたりが見ごろ。200kmほどの断層ですが,光が正面から当たっていると,分からなくなってしまいます。約2時間の撮影間隔を使って,基線長約2500kmで立体視しています。

月写真の画像処理

今日は2Dのお話。月の全体像の撮影は,初心者でも比較的簡単にできます。 超望遠ズームがあれば,けっこう細部まで写ります。でも,月写真は奥が深い。意外と難しいのが,露出時間の設定。 月の欠け際の部分に合わせると,光がたっぷり当たっているハイライ…

サイエンスアゴラに行ってきました

11/10-11の土日,サイエンスアゴラに行ってきました。一応,出典とか売り込みのようなものも,してきました。出展ブースは「横串フィールド」。 元々はサイエンスカフェやサイエンスコミュニケーションの担い手たちの,ゆるいつながりを持った交流の場で,宣…