2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢4.9

10/19の宵空。スカイツリー&東京タワーを入れて……ちょっと無理があるけど,地上の風景を手前に,月を後ろにしています。 地上の風景の中にも遠近感があります。写真撮影の場合,天体は事実上の無限遠ですから,本当はスクリーンの位置に月があるほうが,よ…

晩秋の星空

ちょっと夜更かしすれば,オリオン座が昇ってくるような季節になりました。 そう言えば,あと10日ほどでオリオン座流星群の極大日。いずれは流星の3D画像も作ってみたいのですが,これは同じカメラ,レンズを持った人が2人以上いないと,なかなか実現できな…

視差の向き

今年の1/5と6/30に撮影した月を組み合わせて,3Dを制作。月が横倒しですが……月の向きには理由があります。この組み合わせでは,月の南北方向にズレが出ています。 それを視差として利用するために,どうしても横向きでないと立体視出来ないのです。普通に天…

十六夜(いざよい)

9/30の中秋の名月は,台風直撃でした。その翌日の月を,2か月前の月と並べて,立体画像にしてみました。2か月前の月のほうが,少し月齢が進んでいますが,その辺は無視してください。視差はせいぜい1°強ですから,それほどの立体感は得られていませんが,…