ラブジョイ彗星

アイソン彗星の崩壊は残念でした。

太陽にきわめて近いところを通過する彗星には,崩壊したり太陽に落ちてしまったりする可能性があることは,アマチュア天文家の間でも想定していたことですが,あれだけ前評判の高かった彗星だから,事情をよく理解していない一般の方々の期待と落胆も,大きかったことと思います。

……密かに,池谷・関彗星のようになることを期待していたのですが……

アイソン彗星の騒ぎの陰で,ラブジョイ彗星 C/2013 R1がけっこう増光しました。
4等台まで明るくなり,空の条件の良いな書では,ギリギリ肉眼でも見え,双眼鏡なら都市部でも見つかる明るさ。
写真を撮ってみると,淡い尾が確認できます。

アイソン彗星に関して,世間がガッカリしていた頃に撮影したラブジョイ彗星。


この頃は,見かけの移動速度も速かったので,ちょっとイタズラ半分で3Dにしてみました。

少し時間差を置いて撮影し,彗星が星空の中を移動しているのを,疑似的に視差として利用し,星空をバックに彗星が浮かび上がります。

宇宙の奥行き感としては,そんなにウソでもない姿……ではあると思います。

画像はアナグリフ立体視できます。
赤青メガネをお持ちの方は,ぜひ,お楽しみください。