2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨も一休み

梅雨の中休み,と言われる,わずかな晴れ間を狙って,月を見ました。 雲が多いので,なかなかスッキリと見えてくれませんが…… 月齢3.8の月を,夜景と合わせて1枚。 夜景が手前に出るように設定して,少しだけ月を後ろに追い出しています。 あんまり作ってし…

麦秋

今年は冬が寒かった影響か,例年よりも遅く,麦の刈り取りが行われています。そんな,麦の実る頃の1枚。麦畑を前景に,麦星(アークトゥルス)。麦星は,当地では,麦の収穫期の宵空の高いところに輝きます。 麦を蒔く頃には,明け方の空に……撮影地選びと撮…

金星の太陽面通過 2012.06.06

東日本は天候が絶望的だったのですが,雲の隙間から,ギリギリ,第3接触の頃,見えました。当Blogでは3D画像を中心に掲載しているわけですが……金星も太陽も遠いからなぁ……と思いつつ,金星の相対的位置が刻々と動くのを利用して,太陽の手前に金星の影が見…

部分月食2012.06.04

部分月食,見ました。……薄曇りでしたけど。薄雲と言いながら,地平高度の低い場所での月食ですから,月はボケボケ。 苦し紛れに,こんな写真を撮っていました。オリンパスE-PL!+M-ZUIKO40-150を40mmで使用。 つまり,35mm判の80mm相当。月がなんとなく丸く…

金環日食

5月21日の金環日食,見えましたか?こちら,雲の隙間からギリギリ,と言う感じでした。太陽までの距離は月までの距離の,約400倍。 数百km離れた2点で撮影すれば,月が手前に見える……はずです。半田先生の「Coming Moon計画」でも,このぐらいの基線を使っ…