満月の3D画像と,ちょっとお知らせ

少し古くなってしまいましたが,1月と2月の満月を使って,立体視

アナグリフです。赤青メガネで球体に見えます。


ところで,パンスターズ彗星,見えましたか?
予報より暗くて見えにくかったと思います。

こちらでは,夕焼けの中に,小さな尾を引く姿が撮影できましたが,3/15頃でも2等級ぐらいの明るさ。

4/4の夜にM31の近くを通るときは,どのくらいの明るさになっているでしょう?

4等級ぐらいかな?



ところで,星とあまり関係無いかもしれませんが,来週,都内の代々木公園で開催される「アウトドアデイジャパン」で,ビクセンの出展のお手伝い……体験観察会を担当します。

昼間のイベントなので星見と言うわけにはゆきませんが,ビクセンの最新鋭の望遠鏡や双眼鏡が見られたり,太陽黒点が観測できたり,体験観察会では双眼鏡を無料レンタルがあったり。

興味のある方は,知れべてみてください。

月の立体画像について興味のある方も,観察会以外の時間帯に,個人的に対応できれば,と思います。

星の好きな方は,お帰りに「コスモプラネタリウム渋谷」に寄ってみるのも一興です。