2016-01-01から1年間の記事一覧

スカイツリー

スカイツリーも冬景色。スカイツリーの向こうに昇ってくるオリオン座を3Dで。 例によってアナグリフ画像です。

月の海の部分には、皺が寄ったような地形が見えます。溶岩が押し寄せながら固まったような、鍋の中で温めたミルクの表面に出来た膜のような…つまり、液状のものが固まった痕跡に見えるわけです。当然のことながら、クレーターのような高低差がありませんから…

梅雨の晴れ間

しばらくぶりになってしまいました。梅雨真っ只中ですが、辛うじて月が撮影できました。 巷では、夏至近くの満月を「ストロベリームーン」として、それを煽るような勢いでメディアが書き立てていましたが、でも、月は月。何も特別なことも無く、そこにありま…

花かんむり

桜の季節の1枚。満開の桜と、かんむり座。例によってアナグリフ画像です。 赤青メガネで見ると、桜が立体感を持って手前に出てきます。

春が近づく

西に傾くオリオン座。オリオンが夜半前に西に回ってくると、もうすぐ春ですね。 例によって、画像はアナグリフです。赤青メガネをお持ちの方は、3Dでお楽しみいただけると思います。 星は2Dです。 赤青メガネで見ると、地上の景色が立体感を持って手前に出て…

新月の28時間前

新月の28時間前の極細の月。例によってアナグリフ画像です。 赤青メガネで見ると、地上の景色が手前に出てきます。 手前に木を入れて、遠近感を強調してみました。