観測お疲れさまでした

月食の観測や撮影に関わった皆様,お疲れさまでした。
こちら,月食の前半部は少し曇りましたが,だいたい撮影できました。
皆既中の鈍く赤く光る月も,綺麗だった……私にとっては11年ぶりの「赤い月」です。

さて,遠隔地で同時撮影して月食の3D画像を作る試みについても,広い範囲で晴れてので,撮影に成功しています。あとは画像処理が待っています。

いい加減なプロジェクトチームで,撮影時刻を申し合わせた程度で,撮影機材もカメラの設定も,撮影者任せ。画像処理が大変だと思うけど,いつものように,ライブ感重視で,いろいろとやってみたいと思います。

私以外のプロジェクトメンバーも,興味のある人は画像処理に参加して,あれこれ工夫してみましょう。