コペルニクス

昨夜はコペルニクスが見ごろでした。

昨夜は夕方には晴れていましたが,二死からどんどん雲が迫ってきて,やっとこ1時間だけ時間差を開けて撮影した写真を元に,3Dに起こしてみました。

なので,基線長は1350kmほど。
ちょっと視差が小さいので,立体視しにくいと思いますが,御勘弁を。

画像はアナグリフです。
赤青メガネで立体視してみてください。


それはさておき…

概して,天気の崩れる前の晴れ間は,気流が安定しています。
昨夜もそんな感じでした。
久し振りに解像度の高い原画が撮影できました。
コペルニクスの直径は92kmですから,それを基準にすると,大体のスケールが分かると思いますが,数kmぐらいのサイズの地形も,しっかり写っています。

……でも,2枚目の撮影(左チャンネル=赤画像)のときは,既に薄雲が掛かっていて,少しぼやけ始めていました。
左チャンネルのほうは,かなり画像をいじってシャープにしていますが,やはり右チャンネルにはかなわない。

立体視してみると,解像度の高いほうに引っ張られて,それなりに見えちゃうのが,ちょっと不思議。
人の目は,上手く出来ています。