木星,月,金星

3月14日に金星と木星が接近しました。
まだまだ金星と木星の距離は近いので,なかなか見応えがありますが,26日には,木星と金星の間に月が入る,と言う配置になり,夕景を楽しませてくれました。

上から,金星,月,木星
前景は「水の館」。

3Dアナグリフになっています。赤青メガネをお持ちの方は,前景が手前に出てくるように立体視出来ます。

金星の会合周期は580日ほど。この周期で太陽の東側に出たり西側に出たりします。
そして,月野外惑星と出会うチャンスも多い。

6月には太陽の前を通り過ぎたり,8月には月の後ろに隠れたり。


で,今夜は,明るい惑星2つと月の競演。

この風景を楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。