カノープス!

 春から夏にかけて,都内の科学館などで,イベントを展開する計画が進んでいます。
本プロジェクトも,いよいよ,皆様のお目にかかれるようなイベントに参戦することになります。


3D月面写真や3D星景写真などを使った,リアルな宇宙体験やトークライブをお届けします。詳しい日程が決まったら,また,ここでお知らせしたいと思います。

現在,出前用のコンテンツを制作中。
こういうのは,こちらの紹介したいコンテンツを一方的に流すのではなく,先方のイベント枠の中で,どんな展開をしたら効果が高いのか,一緒に検討しながら作るのです。

つまり,コンテンツとしては「オンリーワン」。
1つのプラネタリウム番組を各地に展開する事例は多いのですが,施設の事情に合わせて柔軟に対応してゆくのも,手作りのプロジェクトならではの対応と言えます。



 プロジェクトの新たな出発に合わせるかのように,カノープスの撮影に成功しました。
 しかも,撮影地は我孫子市。東京よりもさらに条件の悪い土地で,カノープスの南中高度は2度を割ります。


こんな感じです。

おおいぬ座のはるか下,地平線ギリギリ,高圧電線の鉄塔の灯火のすぐ近くに見えています。

前景は手賀沼
アナグリフ用メガネで見ると,地上の風景が,少しだけ手前に来るようにしました。

天文好きの間では,この星が見えると,良いことがあるとか長生きするとか幸福が訪れるとか,いろいろと言い伝えられているために,とても人気が高い星です。

しかも,何となく,地平線ギリギリに見合て,年に何回も見るチャンスが訪れない地方のほうが,ありがたみがあると言うか,珍重されます。

私も当地で初めてカノープスを確認しました。


これからも,良いことがありますように。