今年の花見

桜が満開となりました。

夜桜に星を入れて,3D画像にしてみました。

アナグリフ画像です。赤青メガネで見ると,夜桜が浮き出してきます。


桜を前景に,バックには1等星を2つ,そして火星。
右の桜の木の上に見える赤い星が火星。
その右下の青白い星がおとめ座のスピカ。
左の桜の木の上に,オレンジ色に見える星が,うしかい座アークトゥルス

夜桜を3Dにして星空の前景に持ってきました。
星空は2Dです。星は圧倒的に遠いですから,桜よりも後ろに見えていればいいかな,と……

実際,このぐらいの感じが,肉眼で見た印象に近いと思います。
「臨場感」と言う意味では,こんなものかな。

人工灯火で照らされていない桜の花は真っ暗です。
そこで,露出中に懐中電灯の光をシャワーのように花に当て,浮かび上がらせています。LEDライトだと,色温度がやや高いので,カラーバランスを少しいじっています。