晩秋の星空

ちょっと夜更かしすれば,オリオン座が昇ってくるような季節になりました。
そう言えば,あと10日ほどでオリオン座流星群の極大日。

いずれは流星の3D画像も作ってみたいのですが,これは同じカメラ,レンズを持った人が2人以上いないと,なかなか実現できないので,いずれ,呼びかけたいと思っています。
(今すぐ手を挙げていただいてもOKですけど)

さて,冬の星座の昇るちょっと前の夜空。
こんな感じです。

北東の空,ペルセウス座が昇ってきます。

低いところにカペラが見えています。

このところ,晴れても空がスッキリしないので,ちょっと星の光が控えめで,夜景ばかりが目立ってしまいますが…


赤青メガネで立体視できます。
…と言っても,立体になるのは夜景だけで,そのバックに星空があるように見えてくると思います。

星空に関しては2Dで撮っています。
夜景までの距離と星までの距離を比べたら,こんな感じのほうが臨場感があるように思います。